【無視?】モッピーから問い合わせの返答がない時の対処法、実際に問い合わせてみた

ポイントがつかなかった、エラーが発生してしまうなど様々なトラブルや疑問を解決するために、ポイントサイト側に問い合わせた経験がある方は一定数いるかと思います。

しかしながら、「ポイントサイトに問い合わせたものの、いくら待っても返事が来ない」という書き込みがSNSやネット上でいくつか散見されます。

そこでこの記事では、問い合わせの返事がなかなか来ない場合の対処法や、私が実際に問い合わせた際の対応状況について詳しくご紹介していきます。

目次

問い合わせの返事が来ないのはなぜ?

ある広告をモッピー通して申し込みをし、契約成立になったにも関わらず、ポイント反映がされなく、何故か否認になっていたので、何度か問い合わせしました。ですが、一度も連絡が来ません。対応にはガッカリです。

みん評

モッピーに限らず、ポイントサイトに問い合わせたものの、いくら待っても返事が来ない、無視をされたという書き込みはネット上やSNS上で散見されます。

返答までの目安の期間については各ポイントサイトにより異なりますが、平均して1週間程度で返答がくる場合が多くなっています。

回答までの目安の期間を過ぎている、数週間待っても返答がないという場合は、以下のような原因が考えられます。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • 回答ができない内容や、回答に時間がかかる内容だった
  • メールの設定によって受信できていない

迷惑メールフォルダに振り分けられている

回答メールは届いているものの、迷惑メールフィルタに引っかかってしまったことで迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性もあります。

しばらく経っても返答がない場合は、一度モッピーに登録しているメールアドレスの迷惑メールフォルダを確認してみましょう。

回答ができない内容や、回答に時間がかかる内容だった

モッピーのヘルプページには、問い合わせの内容により返信に日にちがかかる場合もあるほか、問い合わせの内容により回答の順番が前後することもあるとのこと、内容によっては回答できないこともあるとのことで記載があります。

モッピーのヘルプページ問い合わせについての項目の画像

そのため、問い合わせた内容が、回答に時間がかかる内容であったか、回答ができない内容であった可能性も考えられます。

メールの設定によって受信できていない

メールのセキュリティー設定によって、メール自体がブロックされてしまい受信ができていない可能性も考えられます。

確実にメールを受信するためには、ドメイン指定受信設定をしておくことをおすすめします。

ドメインとはメールアドレスの@以降の部分のことを指し、このドメインを指定受信設定しておくことで、特定のメールアドレスからのメールを受け取ることができるようになります。

モッピーの場合は、「@moppy.jp」がドメインになります。

ドメイン指定受信設定の方法については、使用しているメールアドレスの種類によって異なりますので、公式サイトにて確認をしてみましょう。

Gmailの設定方法については、公式のヘルプページの表記が少し複雑なため、以下の項目を参照のうえ設定してみてください。

Gmailドメイン指定受信設定方法
  1. Gmail(PC版サイト)を開きます。
  2. 右上の歯車マークを選択し、設定をクリックします。
  3. 「フィルタとブロック中のメールアドレス」という項目を選択します。
  4. 「新しいフィルタの作成」から、FROMの項目にモッピーのドメインを入力します。
  5. 「フィルタを作成」をクリックして「この検索条件に一致するメールが届いたとき」の中から「迷惑メールにしない」を選択します。

メールの設定やフォルダを確認したのにもかかわらず返答がない場合は、再度問い合わせてみることをおすすめします。

モッピーの問い合わせ対応状況

ポイントサイトの問い合わせ回答までの期間や対応状況はそれぞれ違います。

モッピーの問い合わせ対応状況については、現状以下の通りです。

モッピー問い合わせ対応窓口

10:00~18:00(土曜、日曜、祝日を除く)

  • 回答には5営業日程度のお時間を頂いております。

ヘルプページには回答まで5営業日程度かかるとのことで記載がありましたので、土日を挟むことを加味すると大体回答までは1週間程度かかることが予想されます。

問い合わせの内容によっては回答までの期間が前後する可能性もありますので、1週間程度経過したあとは都度メールをチェックしてみましょう。

モッピーは電話で問い合わせできないの?

メールでの問い合わせの場合、メールが届かないなどのトラブルに陥る可能性もあるほか、電話の方が直接会話をすることができるので手っ取り早いと考える方もいるかと思います。

しかしながら、モッピーでは電話で問い合わせをすることができません。

モッピーのヘルプページにて、以下のように記載されています。

モッピーでは、本人確認が必要なため、お電話やご来社でのお問い合わせ窓口を設けておらず、お客様へのご対応およびご連絡は全てメールにて行っております。

恐れ入りますが、ご了承ください。

moppyヘルプ

電話での問い合わせはモッピーに限らず、現状ほとんどのポイントサイトが受け付けていません。

受け付けていない理由としは、モッピーと同様に「個人情報保護の観点から」とのことで記載がある場合が多くなっています。

モッピーに実際に問い合わせてみた

つい先日、案件を利用した際にポイントが付与されない、ポイント通帳にも反映されないという事態に陥りました。

私が利用した案件はポイント反映まで30分程度の即時付与案件だったものの、数日経ってもポイントがつかなかったため、問い合わせてみることに。

ポイント付与について問い合わせをする際には、ヘルプページ下部の「解決しない場合はこちら」をクリックして問い合わせフォームへジャンプします。

モッピーのヘルプページの画像

問い合わせに関する注意事項が表示されるので、確認したうえで「注意点について確認しました」にチェックを入れ「お問い合わせフォームへ」をクリックします。

モッピーの問い合わせ注意事項の画像

「お問い合わせフォームへ」をクリックすると問い合わせ対内容を選択する項目が表示されるため、「ポイント獲得・広告について」を選択して次へ進みます。

モッピーの問い合わせの種類選択画面の画像

続いて、お問い合わせ内容詳細を選択します。

「ポイント予定明細に反映されない」「利用した広告が否認になった」などの項目があるため、自分が問い合わせ対内容に最も該当しているものを選びます。

今回の私のケースの場合は「確定時期を過ぎてもポイントが付かない」を選択しました。

モッピーのお問い合わせ内容詳細選択画面の画像

お問い合わせ内容詳細について選択すると、広告利用時の端末の情報や利用年月日、広告名などを入力する画面へうつります。

広告名は項目を選択していくことで自動的に表示されますが、もし該当の広告が表示されない場合は広告名の項目の下にあるチェックボックスにチェックを入れましょう。

モッピーの問い合わせ内容入力画面の画像

続いて「お問い合わせ内容」に問い合わせたい内容の詳細を記載します。

記載が終わったら「個人情報の取扱いについて」と「ポイント獲得条件有無の調査における免責事項」について確認をした後「個人情報の取扱い・免責事項に同意して送信」をクリックすると問い合わせ完了です。

モッピーの問い合わせ内容入力画面の画像2

問い合わせが終わると、登録しているメールアドレス宛に問い合わせ受付完了の自動返信メールが届きます。

モッピーの問い合わせ受付メールの画像

問い合わせが完了してからちょうど7日目に、モッピーから以下のようなメールが届きました。

モッピーの問い合わせ回答メールの画像

モッピー経由での利用データが正常に発生していなかったとのことで、これから広告主へ調査を依頼し、その結果次第でポイントを付与するとのことでした。

承認の場合は、ポイント付与をもって対応完了、否認となってしまった場合は広告主からの否認理由について改めて連絡をいただけるようです。

調査には数か月ほどかかる可能性があるとのことで、まだ動きがないため、進展がありましたら改めて追記します。

これまでポイントが付与されなかった経験がなかったため、今回ポイントが付与されなかった原因や通帳に記載されなかった原因ははっきりとはわかりません。

獲得条件やスマホの設定を間違っていなくても、通信状況やエラーなどによって正確に記録が残らない場合もありますので、万が一ポイントが付与されなかった場合は、すぐに問い合わせてみることをおすすめします。

また、場合によっては、案件が調査の対象外である場合や、期間内に問い合わせをしないと調査の対象外となってしまう場合もありますので注意しましょう。

追記

以上の案件について、無事ポイントが付与されていました!

調査に数か月かかる可能性もあるとのことでしたが、7月26日時点で付与されていたため、今回ポイント付与までかかった期間は40日程度となります。

利用した案件や状況によっては前後するかと思われますが、問い合わせの際の目安として是非参考にしていただければ幸いです。

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