この記事では、楽天ポイントモールになかなか繋がらない時、重いときに考えられる原因やその対処法についてご紹介していきます。
せっかく時間があるのにスムーズにポイ活ができないと困りますよね。
「もっとサクサク使うにはどうしたらいいの?」「何度開きなおしても開かない」という方は是非参考にしてみてくださいね。
楽天ポイントモールにつながらない?
楽天ポイントモールについて検索すると、以下のようにサジェストされる場合があります。
楽天ポイントモールを開こうとしても、繋がらないとお悩みの方は一定数いるようです。
5ちゃんねるやTwitterなどでも、「つながらない」「重い」という書き込みが複数あります。
ポイントモールがつながらない
ゲームができん
5ちゃんねる
楽天ポイントモールの本日のゲームがスタートできん何でや!
— 亥hakunetu きゅーとん (@hakunetu) March 31, 2020
そこで以下の項目では、楽天ポイントモールが開かない時に考えられる原因やその対処法について詳しくご紹介していきます。
楽天ポイントモールが開かないときの原因と対処法
楽天ポイントモールが開かないときに考えられる原因は以下の通りです。
- 推奨環境以外の端末で開いている
- スマホ・PCのエラー
- サイト側のエラー
推奨環境以外の端末で開いている
推奨環境とは、サイトやサービスを快適に利用するために必要なPC、スマートフォンなどの性能のことを指します。
この推奨環境を満たしていない場合、正常通り表示されなかったり動作しなかったりする可能性があるので注意が必要です。
楽天ポイントモールの推奨環境は、以下のように定められています。
- PC…Windows・GoogleChrome・Firefox・Mac Safari(最新)
- スマートフォン…iOS12以上、Android10以上
- タブレット…動作対象外
以上の環境以外で利用していると、動作保証の対象外となるため注意しましょう。
また、推奨環境はWindowsやMac、スマートフォンのみとなっておりタブレット端末からの利用は動作保証の対象外となります。
楽天から提供されていないゲームについてはそれぞれ推奨環境は異なるため、利用する際は各ゲームのページで推奨環境を確認してみましょう。
キャッシュの容量が大きい
キャッシュとは、開いたウェブページの情報を保存する仕組みのことを指します。
スマホやPCでは、このキャッシュを利用してウェブページの情報が保存されており、保存した情報を反映させることで同じページを再度表示する際に表示スピードを速くすることができるようになっているんです。
このキャッシュは便利である一方、サイトを閲覧していくごとにデータが蓄積されていくためメモリの空き容量を圧迫してしまい、うまく動作しなかったり画面がフリーズしてしまう原因になることがあります。
そのため、不要なキャッシュを削除することでスムーズにサイトが閲覧できるようになる可能性があります。
ここでは、iPhoneでsafariを利用している場合のキャッシュ削除方法を一例としてご紹介します。
iPhone・safariのキャッシュ削除方法
ホーム画面から歯車のマークの「設定」アイコンをタップして設定メニューに進み、「safari」の項目をタップします。
項目の中から「閲覧とWEBサイトデータを消去」という項目を選択します。
選択後に表示される「履歴とデータを消去」というポップアップをタップするとキャッシュ削除完了です。
注意点として、「履歴とデータを消去」をタップするとログイン情報やサイト閲覧履歴などを保存している「cookie」も同時に削除されてしまいます。
会員登録をしているサイトへは再度ログインが必要となりますので、不安な方はログインIDやパスワードなどを控えておくことをオススメします。
タブやアプリを複数開いている
ブラウザで大量のタブを開いていたり、他のアプリを複数開きながら利用しようとすると動作が重くなってしまう可能性が大きくなります。
不要なタブは削除したり、開いているアプリは使用しているもの以外閉じておくことで改善する場合もあるためこまめに閉じましょう。
また、スマホやPCの電源を一度切って再起動することで改善する場合もあるため、なかなか改善しない場合は一度再起動してみることをオススメします。
通信状況が不安定
ネット接続回線が不安定である場合、楽天ポイントモールはもちろんのこと他サイトへも繋がりづらくなってしまいます。
もし他のサイトもうまく開けない場合は、接続回線が安定しているWi-Fi環境下などで開いてみましょう。
公共のフリーWi-Fiなどの場合は、利用する人が多い分通信状況は不安定である場合が多いです。利用する人が多くなる時間帯になると特に繋がり辛くなる可能性が高くなります。
アクセス集中等でエラーが発生している
なんらかの原因で楽天ポイントモールのサイト自体が重くなってしまっている可能性も考えられます。
例えば、サイトへのアクセスが集中するとサーバーへの負荷がかかることからサイトへ繋がりづらくなります。
この場合はサイト側が不具合の修正を完了するまで待つ必要がありますので、何かしらのアナウンスがあるまで待ちましょう。
楽天ポイントモールにおきまして5月12日~14日にかけて一部の時間帯でご利用者様がログイン・アクセスが出来ない状況が発生致しました。
現在は解消されておりますが、再度ログインでエラーは発生した際は、時間をあけてログインをお試しください。
楽天ポイントモール公式blog
楽天ポイントモールの公式ブログでは上記のようにアナウンスがされていました。
しばらく待ってもサイト側からアナウンスがない場合はもう一度スマホの設定や通信環境等を見直してみましょう。
ポイントや成果が反映されない可能性も
サイトの動作が重い状態で続けて案件やコンテンツを利用していると、利用している途中でサイトが落ちてしまう可能性があります。
案件やコンテンツが途中で終了してしまうと、ゲームでの成果や案件を利用した際の履歴などがうまく残らず、これまでに獲得した特典が反映されなかったり、ポイントが獲得できなかったりすることも。
そのため、「楽天ポイントモールが開かないときの原因と対処法」でご紹介したような方法を試す、時間をおいて再度ログインしてみるなどの対策をしてからサイトを利用することをオススメします。
案件の利用履歴がうまく残っていないと、もしサイト側へ問い合わせてもポイントが獲得できる可能性が低くなってしまいます。
コメント