この記事では、ポイントサイト「ハピタス」の安全性や危険性について詳しくご紹介していきます。
登録する前に安全性を確認しておきたい方や、ハピタスに登録したいけど本当に安全なサイトなのか不安…という方は是非参考にしてみてくださいね。
以前ハピタスで起こったトラブルについても解説します
ハピタスは安全なポイントサイト?
運営会社
株式会社オズビジョン
サービス開始年
2007年
ポイントレート
1ポイント=1円
最低交換額
交換先によって異なる
換金手数料
無料
年齢制限
12歳以上
期間内に条件クリアでスタンプを集めるとさらに200ポイント!
紹介人数に上限があるのでお早めに!
結論からお伝えすると、ハピタスは安心して利用することができるポイントサイトです。
個人情報の取扱いが適切であるサービスのみ利用することができる「プライバシーマーク」を取得済みであるほか、問い合わせ窓口の対応にも定評があり、適切なサービスの運営を行っています。
しかしながら、ハピタスに対して「ポイントが付与されない」「ポイントが貯まらない」などあまり良くない口コミや評判があるのも事実です。
以下の項目では、ハピタスが安心して利用できるポイントサイトであると言える理由について詳しく解説していきます。
ハピタスが安全なサイトである理由
ハピタスが安心して利用できるポイントサイトであると言える理由としては、以下の4つが挙げられます。
- 運営会社情報が明記されている
- プライバシーマーク取得、JIPC加盟済み
- 最低交換額が低い
- 実際にポイントが付与されている
運営会社情報が明記されている
ハピタスのホームページにはしっかりと運営会社の項目があり、クリックすると、ハピタスを運営している「株式会社オズビジョン」の公式サイトへジャンプします。
運営会社の詳細情報については以下の通りです。
会社名 | 株式会社オズビジョン |
設立 | 2006年5月26日 |
資本金 | 3,000万円 |
代表 | 代表取締役 鈴木 良 |
所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町 2-2-1 KANDA SQUARE WeWork11F |
ホームページには会社所在地や問い合わせ先などの詳細情報もしっかりと掲載されていました。(表に記載している会社名をクリックすると確認できます)
記載されている情報によると、ハピタスは創業以来連続的に成長をしており、流通総額は国内トップ水準の1000億円を超える購買プラットフォームとなっているとのこと。
せっかく登録したのにすぐにサービス終了!という事態に陥る心配もなさそうです。
プライバシーマーク取得、JIPC加盟済み
ハピタスはプライバシーマークを取得しています。
プライバシーマークは、プライバシーマークの制度を運営しているJIPDECが設けた一定の基準を満たしており、個人情報の取扱いが適切であると認められているサービスにのみ利用が許されるマークのことを指します。
また、ハピタスはJIPCにも加盟済み。
JIPCとは、健全なポイントサービスの運営を目指している非営利団体です。
JIPCに加盟するためには、プライバシーマークの取得と同様に定められた基準をクリアしている必要があるほか、以下のようなガイドラインを遵守することが義務付けられています。
インターネットポイント・サービスにおいて、サービス提供企業及びサービス参加企業・広告主は互いに信頼されるよう、誠意を持ってお互いの価値を高めるように努力し、参加消費者の利益を損なうことが無いよう心がけるものとする。
インターネットポイント・サービス提供企業は個人情報保護法、経済産業省の個人情報保護ガイドライン、その他インターネット広告全般のガイドラインを遵守することを大前提とする。
インターネットポイント・サービス提供企業、サービス参加企業、広告主は関係法令を遵守するとともに、参加消費者の利益を損なわないよう、健全なインターネットポイント・サービスの運営に努める。
JIPCガイドライン
以上のことから、ハピタスは個人情報の取扱いが適切であり、健全なサービスの運営をしっかりと行っているということがわかります。
最低交換額が低い
ハピタスでは、最低交換額が300円に設定されており、他ポイントサイトと比べると平均的か少し低めの価格設定です。
なぜ最低交換額が低いことが安全性につながるのかというと、悪質なポイントサイトの場合、最低交換額が極端に高く設定されており、なかなかポイントが交換できないという事態に陥ってしまう場合もあるためです。
基本的なポイントサイトの最低交換額は、300円~500円程度の場合が多いことに比べ、悪質なポイントサイトであれば1000円以上に設定されていることも。
最低交換額が良心的な価格設定なので、以上のようなトラブルも起こらず安心です。
悪質なポイントサイトの場合はその他にも有料会員登録をさせられたり、個人情報を盗み取られたりする場合もあります。
実際にポイントが付与されている
ハピタスに対する口コミで「ポイントが付与されない」というものがあるのも事実ですが、ほとんどの場合はしっかりとポイントが付与されています。
SNSやインターネット上にも、以下のようにハピタスのポイントを実際に交換した、獲得できたという書き込みが複数あります。
20日のウエル活☆ハピタスからドットマネー経由 1万円分のTポイント交換完了(o’∀’)yes
— みのり🐾 (@minori__an) May 14, 2021
楽天カード発行でポイントもらいました!他の人のレビューでもらえないかも?と不安でしたが
10000ポイントもらえて最高です。
みん評
案件を利用したのにもかかわらず正しくポイントが付与されない原因としては、以下のようなものが考えられます。
- ハピタスを経由したという情報がうまく残らなかった(途中で別サイトへ移ったなど)
- サイト越えトラッキングを防ぐ機能がオフになっていない
- cookieの削除忘れ
- 獲得条件を達成していない
ポイントが獲得できないというトラブルを防ぐためにも、案件を利用する前にスマホの設定や獲得条件などをしっかりと確認しておきましょう。
万が一ポイントが付与されなかった場合も、ハピタスには「お買い物あんしん保証制度」というポイント保証制度があります。
「お買い物あんしん保障制度」とは、「ショッピングでためる」カテゴリを利用した際、万が一ポイントが反映されなかった場合でも利用した形跡が確認できればハピタス側がポイントを補填してくれる制度です。
対象の案件であれば、問い合わせることでハピタスが調査をし、ハピタスを経由した形跡が確認できればポイントが補填されます。
例外として、以下のように「ポイントに関する調査依頼はお受けできませんので、あらかじめご了承ください」と表記されている案件は対象外となりますので注意しましょう。
良くない口コミや評判がある理由
ハピタスは以上の項目で解説した通り、安心して利用することができるポイントサイトです。
しかしながら、中には「ポイントが獲得できない」「問い合わせの返答がない」など良くない口コミも。
良くない口コミがある原因としては、以下のようなものが考えられます。
- ポイントが獲得できなかった人の書き込み
- 問い合わせへの回答メールが受信できていない
ポイントが獲得できなかった人の書き込み
ハピタスに対するよくない口コミの多くは、「ポイントが付与されなかった」「ポイントが否認になった」というものです。
ポイントが付与されない原因としては、もちろんポイントサイト側の原因も考えられますが、「ポイントが付与されている」の項目で挙げたようなスマホの設定やハピタスを経由する際の手順に問題がある場合もあります。
また、SNSやネット上では、ポイントが否認となってしまったものの、問い合わせたことでポイントが付与されたという書き込みも。
ダメ元で問い合わせていたカブ●●●Xの11000円が承認されました。
— まるこー_(┐「ε:)_ (@marukomemiso6) June 3, 2021
一応ポイントサイト規約に目を通した上で取り組んでいて、大元のほうから5千円バックは付与済み。
ダメかなぁと思ってたので嬉しい。
ハピタスさんありがとうございました。
⤵︎ pic.twitter.com/1pT1rwhE0p
「ポイントが付与されている」の項目でご紹介した「お買い物あんしん保証制度」の対象外であっても、ポイント調査対象外でなければ問い合わせて確認をしてもらうことが可能ですので、諦めずに一度問い合わせてみることをおすすめします。
問い合わせへの回答メールが受信できていない
その他ハピタスには「問い合わせたのにいつまで経っても返答がない」という良くない口コミも。
ハピタスの公式サイトには、問い合わせの受付から1営業日を目安に対応をしているとのことで記載があります。
平日11:00~17:00(土日祝祭日を除く)
- 回答はメールにて、受付から1営業日を目安に対応しておりますが、お問い合わせの内容や状況によってはご案内までに日数を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
問い合わせへの対応の速さは他ポイントサイトが平均5日ほどであることと比べてかなり早く、以下のように問い合わせの対応が良かったという口コミもいくつか散見されます。
たしかにハピタスの対応よくなったなー。通帳記入されないから問い合わせたら調査結果よりも先にもうポイントくれた…見直したハピタス🤔
— ぽいぽい (@SushiumaP) January 27, 2021
記載されなかったときもあったが問い合わせしたらちゃんと対応してくれて、少なくとも私は不快な思いはしたことない。
みん評
問い合わせの内容によっては回答までの期間が多少前後することもあるとのことですが、もし数週間経っても回答がない場合は、ハピタス側の問題のほかに、以下のような原因も考えられます。
- メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている
- メールの設定によりメールが受信できていない
メールが正しく受信できるように、メールの受信設定を事前に確認しておきましょう。
あらかじめハピタスのドメイン「support@hapitas.jp」をドメイン指定受信設定しておくとなお安心です。
しっかりとメールの設定を確認したのにも関わらず返答がない場合は、その他の原因が考えられるためもう一度問い合わせてみると良いでしょう。
ハピタスが起こした事故とは?
2013年に運営会社のオズビジョンではシステム不具合が発生しました。
なんとその時に「個人情報流出・アカウントの乗っ取り」が発生してしまい、69名の方の情報が漏洩するトラブルとなっています。
ハピタスが危ない・ヤバいと言う人はこのトラブルを知っている人が多いです。
でも69件でストップさせた点はすごいです!
情報漏洩が起こったこと、乗っ取りが発生していたことを隠さずに公表し、セキュリティ強化をしたことはハピタスを高く評価できるポイントでしょう。
実際に情報漏洩があったのに隠して運営を続けているポイントサイトも存在します。
ハピタスは安全なポイントサイト
以上でご紹介した通り、ハピタスは安心して利用できるポイントサイトです。
セキュリティー面も万全であるほか、お買い物保証制度を取り入れており、万が一ポイントが付与されなかった場合にもポイントを補填してくれます。
安全性やポイント還元率の高さ、利用可能なサービスの充実度などの面からもおすすめのポイントサイトなので、気になる方は是非一度利用してみてはいかがでしょうか?
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